A8

2015年4月8日水曜日

【BCAA】筋肉痛に効くスポーツサプリを飲んでみたら...



私は今までスポーツサプリメントを摂ったことがなかったのですが、

何やらアミノ酸が筋肉痛に効くらしいと聞きつけまして、

1か月ほど前から「BCAA」を摂りはじめました。






BCAAとは筋肉を構成するタンパクの3分の1を占めている、

ロイシン、イソロイシン、バリンというアミノ酸のことらしいですが...



ロイシンと聞くとどうしても、元MOLOKOのボーカリスト、

ロイシン・マーフィー(Róisín Murphy)を思い出してしまいます。



ロイシン・マーフィーといえば、あのレディ・ガガがマネをするほどの

ファッションセンスと個性的なキャラクターが人気のUKの女性シンガーで、

ポップなダンスミュージックにのせる個性的な歌声と

コミカルなパフォーマンスがステキで、私はMOLOKOの頃からの大ファンです♪






↑Róisín Murphy "Let Me Know"(2007)

ちょっと古い曲ですが、ロイシン・マーフィーの奇天烈なダンスが最高なので♪

この曲のトラックって D Train の "Keep on" に何となく似ていますよね?

D Train の"Keep on"を元ネタにしている曲といえば、

The Notoroius B.I.G.の"Sky's The Limit"のサビだったり、

日本でも Zooの"Choo Choo Train"のイントロに使われたりしていますよ。



音楽の話で脱線していたら、年齢がバレてしまいそうなので話を戻しますw

私は毎度のことサイクリング後の筋肉痛と疲労感に悩まされていたのですが、

サイクリングの前と後にBCAA+グルタミンのサプリを飲むようになってから、

嘘のように筋肉痛と疲労感が無くなりました!!

それにサイクリング中の体調や集中力も全然違いました。



ちょっと調べてみると、BCAAには↓こんな効果があるみたいですね !!



筋肉疲労の予防・回復

持久力アップ

瞬発力アップ

集中力アップ  などなど。



私はたまにサイクリング後に蕁麻疹が出てしまうようになり、

皮膚科に通ってみたものの蕁麻疹の原因は不明と言われているのですが、

肉体疲労で免疫力が落ちるのが原因では?と思っていたので、

もしかするとBCAA+グルタミンで蕁麻疹が出なくなるかも !? と期待しています。






日本国内では味の素やグリコ、大塚製薬のBCAAが有名みたいですね。

私は上記のアメリカの健康食品・化粧品のサイト「iHerb(アイハーブ)」で

個人輸入して120粒入りを $10.37 = 約1,250円 程で購入しています。



日本人向けのものと含有量や成分に違いがあるかも知れないですが、

サプリについては日本国内で買うよりも個人輸入は安価です。

↑一応、初回購入のみの割引クーポンコードも貼っておきました。



とりあえず、今年はBCAAで筋肉痛と疲労感から解放されたので、

思う存分サイクリングを楽しみたいと思います~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


新品価格
¥2,400から
(2015/4/7 20:05時点)




2 件のコメント:

  1. いいですね。
    自分もライド後の疲労がなかなか抜けないお年頃なのでw
    あまり身体に気を遣って来なかったので機会があったら試しに使ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます!!
      BCAAはプロテインと成分が似ているようなのですが、
      プロテインよりも吸収されやすいらしく、
      プロテインと併用する場合はBACCをスポーツ前や直後に飲んで、
      プロテインを就寝前に飲むのが効果的みたいです。
      私はプロテインは効果を感じにくかったのですが、
      BCAAは初めて飲んだ日からその効果に感動しましたよ~。
      (スポーツした日だけの摂取でも筋肉疲労に効果がありましたよ。)
      一度だまされたと思って飲んでみて下さい~♪

      削除