A8

2015年6月26日金曜日

ベラチでコスカボ購入【MAVIC Cosmic Carbone SLE】Bellati Sport でホイール買いました


タイトルにある通り、スイスに拠点を置くスポーツバイクの海外通販サイト

「Bellati Sport(ベラチスポーツ、以下ベラチ)」でホイールを買ってみました。


ベラチはロードバイクやMTBの完成車、フレーム、ホイールなどを

得意とする通販サイトで、魅力的な商品が日本国内の販売価格と比べて、

かなり安価なプライスで買えてしまうと話題のショップです。


出荷が遅い、などというレビューも目にするのですが、

注文から5日目で商品が出荷されて、配達所要日数5日で届いたので、

私の場合は注文から10日目で商品が届きました。

(注文した商品によって出荷までの日数が大きく異なるようです。)




私が今回ベラチで注文してみたのは「MAVIC コスミックカーボンSLE」で、

巷では「コスカボ」と呼ばれているホイールの一つです。


私が現在使用しているホイールはデュラエースC50で、

とても気に入っていることもあり、ディープリムのホイールを探していて、

フルカーボンのディープリムホイールを検討していたのですが、

私がロングライドすることの方が多いことを考えると、

フルカーボンだと急に雨が降った時にブレーキの性能が落ちる点が

私には向いていなそうだな...と思っていました。


ちょうどその頃に、天候に左右されずブレーキ制動力が向上する、

エグザリット処理というマヴィックの技術が施されていている、

カーボン+アルミのホイール、コスミックカーボンSLEの存在を知り、

気がつけばベラチでポチッてしまっていましたw




フロント、リアともにリムハイト52ミリと、高めのディープリムホイールで、

リムハイトが高い点も、このホイールを選んだポイントです。


リムが高い分、重量が気になるところです。

メーカーが公表している重量では前後ペア 1620グラムで、

現在使用しているデュラC50の1672グラムより約50グラムは軽いです。




コスカボSLEはデカールがホワイトとブラックの2種類から選べるので

とても迷ったのですが、コスカボを装着する予定のロードバイクとの

デザインの相性をフォトショで作って見比べてみて、ホワイトを選びました。

相方のホイールのVISION METRON55 程ではありませんが、

ホワイトデカールのコスカボはなかなか派手なデザインです。


エグザリット処理が施されていているアルミリムの部分の色がブラックなので、

パッと見だけはフルカーボンっぽく見えるし、

ニップル内蔵のエアロスポークで無駄がない感じも気に入りました。




マヴィックのホイールにはタイヤが付いてくるんですね。

ホイールとタイヤを総合的に考えて走行性能を向上させる

WTS(ホイールタイヤシステム)というものらしいです。


↑こちらはフロントのグリップリンクタイヤ。

バイクをコントロールしやすいグリップ力に優れたタイヤなのだそうです。




↑こちらはリアのパワーリンクタイヤ。

回転抵抗を最小限に抑えるようになっているみたいです。




フロントハブ。

フロントのスポークは16本でした。




リアハブ。

VISION METRON55 程ではありませんが、ラチェット音は大き目です。

マヴィックのハブの評判がイマイチらしいので、

後々ベアリングをセラミックにアップグレードする予定です。




付属のホイールバッグはシンプルなデザインですね。




エグザリット処理ということで、ヤスリ目のような加工が施されているので、

専用ブレーキシューも付属していました。

エグザリット処理によって、リムとしての剛性もアップしているのだそうです。



コスカボSLEのインプレについては、

1000km位走ったところで投稿したいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは、よさげな海外通販ですね、安いです。特に急がなければここで買ってみるかもしれません。コスカボかっこいいです!
    私は…コリマとZIPPに興味をそそられています^^; ご紹介ありがとうございます!相方様にもよろしくお伝えくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. penさん、コメントありがとうございます。
      うちの相方もコリマのホイールを狙っているみたいです!
      ベラチは日本円で表示させることができますが、
      スイスフランで注文確定されるので、
      カード会社からの請求額は、
      カード会社のレートで計算されるので、
      現在のレート+2~3円増となると思います。
      それを考慮しても安いですよね!

      削除
  2. 一体ホイール何組あるのでしょう?w
    MAVIC党としてエグザリッドは自分も気になるのでインプレ待ってますね。

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます。
      モグラさんは40C持ってるのに、
      MAVICの他のホイール欲しいって言ってましたよね?
      昨日、早速装着して走りに行ってみたのですが、
      エグザリッドのブレーキの利きはかなり良かったですよ!
      しかもブレーキの度にキュイーンって
      歯医者さんみたいな音がします。
      私は騒々しいホイールが好きなのでその音も好きでした。
      でも、ラチェット音もブレーキ時の音も、
      相方のVISION METRON55 に負けてるんですよね~w

      削除
  3. コスカボSLE購入おめでとうございます!
    同じホイールを自分も所有しております。
    自分の場合は完成車を購入した際にセットで付いてきました。

    おっしゃられる様にマヴィックのハブは回転に難がありますよね。自分はいつもお世話になっているショップにて、非接触型のシールドベアリング化、タイヤをコンチネンタルGP4000SⅡの25Cに交換、最後にホイールバランスを取って貰いました。

    ホイールバランスは高速走行時に車体が跳ねにくくなりますので、荒れた路面等でオススメです。

    自分もホイールが欲しくなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. カーズさん、コメントありがとうございます。

      完成車にこのホイールが付いていたということは...
      凄いロードバイクに乗っていらっしゃるのでは?
      気になります~!

      やはり、デフォルトだとハブの回転は良くないのですね~。
      非接触型のシールドベアリング化、
      お友達にもそう教えてもらったことを思い出しました!

      ホイールバランス=振れ取りで合ってますか?
      ショップに持って行くことになるので、
      ついでにやってもらおうと思います!

      削除
    2. こんにちは、自分の自転車はWiggleにてウィリエールのチェントウノSRを購入した際に、このコスミックカーボンSLEが付いてきました。

      ホイールバランスは振れ取りとはまた別の作業です。
      ホイールの外周にバランスウェイトを貼り付けて外周のバランスを取る作業です。
      YouTube等で検索すると動画が出てくると思います。
      それでは失礼致します。

      削除
    3. カーズさん、こんばんは。

      チェントウノSRですか~!カッコイイですねー☆
      うちの相方も欲しがっていました。

      ホイールバランスは振れ取りと別の作業なんですね。
      詳しく教えていただきまして、勉強になりました。
      ありがとうございます!

      しばらく今のまま乗ってみて、
      慣れてきたところでショップに持って行こうと思います☆
      違いが分かった方が嬉しいので!

      色々と教えていただきましてありがとうございました♪

      削除