A8

2015年2月24日火曜日

SPD-SLデビュー!! (SHIMANO PD-6800+SM-SH11)


私の住む北海道札幌市では、2月下旬に例年よりも気温の高い日が続いて

道路に積もっていた雪が少なくなってきています。


車道の雪もかなり解けてきていたので、

週末はファットバイクで久しぶりにアスファルトを走行することができました♪

私のファットバイクにはフェンダーが付いていないので、

ドロドロになってしまいましたが、なかなか楽しかったです~☆




あと1か月半後にはロードバイクで走ることもできるかも?

ということで、ロードバイクのオンシーズンに向けて、

ローラー台でSPD-SLデビューしました!




SPD-SLデビューにあたり、シューズ、ペダル、

クリート、クリートカバーを購入しました。




シューズ → Rapha×GIRO GTシューズ


新品価格
¥11,773から
(2015/3/19 12:08時点)


ペダル → シマノ PD-6800 SPD-SLペダル(アルテグラ)



新品価格
¥1,535から
(2015/3/19 12:05時点)


クリート → シマノ SM-SH11 クリートセット(黄色/セルフアライニングモード)



新品価格
¥1,260から
(2015/3/19 12:07時点)



クリートカバー → シマノ SM-SH45 クリートカバー




私のロードバイク(COLNAGO CLX3.0)のコンポがフルアルテグラなので、

SPD-SLペダルも同じアルテグラのPD-6800にしたのですが、

相方のデュラエースのペダルと比べるとあまり回転しないのです。。

ベアリングに違いがあるのか、グリスの関係なのか、

理由はわからないですが、性能の違いがハッキリと解って少し悲しかったです。

でも、今までのSPLのペダルと比べて、使用感は全く問題ないです!

何よりも私のロードバイクがまたカッコよくっなったのが嬉しいです♪




シマノSPD-SLのクリートセットには黄・青・赤の3種類があります。


SM-SH10 → (赤/固定モード/フローティング角度0度)
シューズとペダルは固定されて全く遊びがない。

SM-SH12 → (青/フロントセンターピボットモード/フローティング角度1度)
シューズ前方を中心に左右方向に遊びがある。

SM-SH11 → (黄/セルフアライニングモード/フローティング角度3度)
装着時に左右方向に遊びがある。


ということで、迷わずビギナー用の黄色のクリートセットSM-SH11にしました。

左右に遊びがある分、足への負担も少ないようです。




3か所をねじ止めして、シューズにクリートを装着。

クリートの位置は実際に乗ってみて、調整していこうと思います。




シューズからチラっとクリートが見えます。




ちなみに、私のサイクリングは観光ライドやグルメライドがメインになるので、

ビンディングシューズのまま歩き回ることが多くなるため、

クリートカバーも併せて購入しました。

これがあれば、歩行時にクリートがすり減るのを防ぐことができます。

ペンギンみたいな歩き方(踵で歩く感じ?)にはなるけど、

クリートカバーがあった方が歩きやすくなるらしいです。




早速ローラー台にてSPL-SLのステップイン・ステップアウトの練習開始!


まずは右足から、と思ってもハマらない。

バネは最弱にしているものの、新品だと結構硬いんですね。

えいっ、と体重を乗せる感じにしたらパチーンって音が鳴ってハマりました。

このステップインが気持ちいい~! かっちりハマる感じが好きです♪


私はSHIMANOクリッカーペダル→SPDペダル→SPD-SLペダルの順に

ビンディングペダルを替えてきたので、

それぞれのビンディングペダルとの装着感にハッキリと違いを感じることができました。


SPD-SLはSPDと比べると更に遊びが少なくて固定されているのが解って、

SPDよりも引き足が使えている感じがしました。


ステップアウトは今までSPDでマルチモードのクリートを使用していたこともあり、

踵を捻るのが上手くできなくて、外せなくて焦りました。

何度も練習してやっとアウトできるようになったので、

この状態で公道だったら間違いなく立ちゴケしてたパターンだな、と....w


雪解けからのオンシーズンまであともう少し!

それまでの間にローラー台でSPL-SLのステップインとステップアウトを

みっちり練習しておこう思います~。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ



新品価格
¥11,773から
(2015/3/19 12:08時点)


新品価格
¥1,535から
(2015/3/19 12:05時点)


新品価格
¥1,260から
(2015/3/19 12:07時点)

4 件のコメント:

  1. SPD-SLデビューおめでとうございます♪私も同じペダルでクリートカバーも同じ物を持っています。
    私はいきなりSPD-SLデビューだったので、とても怖かったです~(>_<)
    myさんは既にSPDで慣れていらっしゃるので、きっとすぐにマスターされると思いますよ。
    車道の信号待ちの時は注意しているので意外と立ちゴケは少ないような気がしますが、
    横断歩道の押しボタン前など、歩道で停まろうとしている時が危ないかも!?
    あと、Uターンする時も要注意ですねぇ。私はそんな感じで数回やらかしています(^^;)
    ビンディングペダルにジョギングシューズで乗ることもありますが、
    それなりに普通に漕ぐことができています。歩きがメインのサイクリングの時はアリかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. tomさん、こんばんは!
      ペダルもクリートカバーも同じということは、tomさんのクリートは青か赤ですか?
      しかもいきなりSPD-SLだったんですね~。それは怖そうです!!
      押しボタンで立ちゴケしそうになるパターンはSPDで既に経験済みでしたw
      Uターンで立ちゴケしそうになるパターンも相方がやっていましたw
      とにかく、信号待ちで立ちゴケだけは避けたいので、
      ローラー台でステップイン・アウトを沢山練習しておこうと思います~☆

      削除
  2. こんばんは、アルテグラペダル装着されたんですね。
    結構硬めだと思いますが、実際の走行中だとバランス取ったり周囲の状況を確認していたりとステップアウトに集中出来ずにコケる事もありますのでご注意ください。
    オンシーズンまであともう少しどころかもう始まっているかもしれませんよ。
    自分は日曜に天気が良ければ長沼・由仁方面を走って来ようかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます!
      SPD-SLはSPDと比べるとやはり硬いですね~。
      新品の時が一番硬いという話を聞いたので、
      何度も何度もステップイン・アウトしてみたら、
      少しは緩くなったような気がしますが、
      それでもとっさに外れるような硬さじゃないので、
      今まで以上に集中して走行するように気を付けたいと思います☆
      長沼・由仁方面はもう雪が無いんですね!
      来週からもう走れるなんて羨ましいです☆
      私は滑り止め剤の砂利が残る車道をロードバイクで走るのが怖いので、
      清掃車が出動して道路がキレイになったら走ろうと思っています。
      それまではファットバイクでサイクリング(←筋トレ)する予定です!

      削除