A8

2015年2月13日金曜日

【Rapha 2014A/W SALE】Rapha×Giro GT Shoes / SPD-SLビンディングシューズのインプレ


先日買ったRapha×Giroのビンディングシューズ、GT Shoesのインプレです。




私は2014年秋にやっとフラットペダルを卒業してシマノクリッカーペダルに。

そして初冬になってSPDペダルに変えたばかりなのですが、

ビンディングでしっかり固定されている方が漕ぎやすく感じてきていたので、

2015年からはSPD-SLでデビューするぞ~!と決めていまして、

冬の間にローラー台でSPD-SLに慣れておく計画を立てていました。




シマノクリッカーペダルとSPDペダルの時に履いていたビンディングシューズは

fi'zi:k(フィジーク)のM5 DONNA(↑上の画像のシューズ)で、

デザインもフィット感も気に入っていたのですが、

SPD用のシューズにSPD-SLのクリートが取り付けられないので、

まずはデザインが素敵なSPD-SL用のビンディングシューズを探すことに。




そういえば、Rapha(ラファ)にイケてるシューズがあったような気がするな~と、

オンラインショップを覘いてみたら、やっぱり私のどストライクなシューズが♪

と思ったら、Raphaだけにお値段が全然ストライクゾーンじゃない。。


そこで、フィジークの R3 DONNA Women's fit にしようかな~と思っていた矢先、

Raphaのオンラインショップでセールプライスになっているのを見かけて、

すかさずオーダーしましたw




イギリスからの出荷なのにオーダーして3日位で届きました。早っ!

サイトに記載があるとおりに、関税込でした。←コレ重要!

靴の関税率とか50%ですからね。


10年位前に何も知らずにイタリアのサイトでパンプスを買って、

関税が高くて国内で買うより割高になった。。なんて苦い経験をしているので、

関税込はとっても重要なポイントなのです!!




そうそう、通販で靴を買うとなるとサイズが心配でしたが、

コールセンターに問い合わせると親切にサイズの相談にのってくれましたよ。


RaphaのシューズはGiro(ジロ)が製造しているので、ジロの木型と同じなのだそうです。


私の足のサイズは日本サイズで24cmでRapha(Giro)のシューズだとEUサイズ39なのですが、

フィジークのシューズだとEUサイズ38.5なので迷ったのですが、

結局EUサイズ39を選んでジャストフィットでした。

フィジーク38.5とRapha(Giro)39は、ほぼ同じサイズですが、

Raphaの方がほんの少しだけ足長(サイズ)と足囲(ワイズ)に微妙にゆとりを感るかな?

そこで、アーチサポートの高さをハイにしてぴったりフィットに調整しました。


ちなみにRaphaではセール品であってもサイズが合わなければ

返品・交換もしていただけるそうで、通販でも安心して靴を買うことができましたよ!




Rapha×Giro ビンディングシューズ、GT Shoes(グランツアーシューズ)は、

オールレザーでクラシカルなデザインのビンディングシューズです。

オールレザーって珍しいですよね!

ちなみにアッパーのレザーはECCO社製のヤク革なのだそうです。

目の細かいパンチングレザーになっていて、通気性も問題なさそうです。




モノトーンのバイカラーがRaphaらしいデザインで大好き!

白だと汚れが気になりますけどね、

ホワイトレザーの汚れは消しゴムで簡単に汚れを落すことができるので心配無用です。

ちなみに、白いサドルの汚れ落としにも消しゴムが使えますよ~。




ヒールカウンターにはRaphaの反射ロゴが入っていました。




アルミニウムのバックルにもさりげなくRaphaのロゴ入り。




コルク・EVA製のインナーソールにはジロのスーパーナチュラルフィットが採用されていました。

ロー、ミディアム、ハイと3つのアーチサポートが付属していて、

インナーソールのアーチ(土踏まず)の高さを調整して

フィット感を高めることができるようになっていました!




レザーのお手入れ用に小さなシューズクリームも付属していました。

画像はありませんが、シューズ用の布袋も2つ付属しています。

付属品も全部Raphaらしいデザインなのが可愛くて、

いまだに靴の箱も捨てられずにいますw


さて、これでSPD-SL用のビンディングシューズが決まったので、

次はSPD-SL用のビンディングペダルとクリートを買わないと。


気が付けば、オフシーズン中なのに自転車関係の出費が止まらないです~。。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは、女性らしいすてきなインプレだったので思わず書き込みです。
    写真もお上手ですね。
    もしペダルがお決まりでなければLOOKのKEOシリーズをオススメします。
    http://www.eurosports.co.jp/2015model/keo.html
    上位モデルはレースが視野なのでそれなりにスプリングテンションが高めですが、下位モデルですとテンションも低めで女性でも扱いやすいと思います。
    それでもSPDよりかは強いのでSPD感覚で外そうとすると立ちゴケしますがw
    自分もコンポがアルテグラだったのでアルテグラのペダルを付けてましたが最弱でも自分には強すぎました。
    KEOに替えたら快適なこと快適なことw
    参考までに^_^

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

      写真を褒めていただいて嬉しいです~。
      でも、ほぼオートフォーカスで最後にちょっとだけマニュアルフォーカスなので、
      ほとんどカメラの力なのですw

      ペダルについてのアドバイスありがとうございました!
      ペダルは私のロードバイクのコンポがアルテグラなので、
      SPD-SLアルテグラのペダルを既に注文してしまっているのですが、
      LookのKEOシリーズのペダルはアルテグラと比べて快適なのですね~(汗)

      SPD-SL(+黄色のクリート)のスプリングテンションがどのくらいなのか、
      ちょっと心配になってきました。。
      立ちゴケはまだしていませんが、想像だけでも怖いです。
      なので、SPD-SLのペダルで挫折しそうだったら
      LookのKEOシリーズのペダルに買い替えてみることを考えておきます!

      削除