A8

2015年2月9日月曜日

iPhoneベースBluetoothサイコンRFLKTのインプレ


私がロードバイクで使用しているサイクルコンピューター(以下サイコン)は

Wahoo Fitnessの「RFLKT for iPhone」です。


ロードバイク用のサイコンといえばガーミンやキャットアイが定番で、

RFLKTは自転車屋さんで扱っているのを見掛けたことがないので、

ガジェット好きな人が選ぶ、マニアックなサイコンなのだと思います。




そんなサイコンを選んだ私もやはりガジェットが大好きで、

ケータイは3Gの時からずっとiPhoneで、

iOSデバイス用アクセサリはSDカードカメラリーダー、

Bluetooth ヘッドホン、Bluetooth ワイヤレススピーカーをはじめ、

ギター用のオーディオインターフェイス iRig,みたいなものまで、

いろいろ買ってしまっています。


なので世界初iPhoneベースで動作するサイコンのRFLKTには

ロードバイクに乗るようになり、すぐに飛びつきましたw


というのも、クロスバイクに乗りはじめた頃に

「Cyclemeter」や「Runtastic Road Bike」などのアプリを

サイコン代わりに使用していたのですが、

iPhoneのバッテリーの減りが異常に早いことに悩まされていたからです。

(RFLKTをサイコンとして使用するにあたり、

現在はCyclemeterをメインで使っています。)


Cyclemeterを起動してRFLKTとペアリングさせると、

現在時刻、バイクタイム、走行距離、iPhoneのバッテリー残量などのデータを

RFLKTに表示させることができますが、

心拍・スピード・ケイデンス・パワーなどのデータをモニタリングするには

Bluetoothに対応している各種センサーが別途必要になります。


私はRFLKTと同じWahoo Fitnessから発売されている、

スピード&ケイデンスセンサーの「Blue SC for iPhone」で時速とケイデンスを、

心拍計の「Blue HR for iPhone」で心拍数のデータを計測しています。


RFLKTを使用するようになり良かった点は、

RFLKTでリアルタイムのデータをチェックできるようになったので、

iPhoneのスクリーンをロックしてバックライトを消灯することができるようになり、

iPhoneのバッテリーの減りを大幅に軽減することができるようになったことです。


もちろん、Bluetoothでワイヤレス接続しているので

iPhoneをロードバイクにマウントしなくてもよくなり、

安全なポケットの中にしまっておくことができるようになりました。


RFLKTで気に入っている点は表示させたいデータやレイアウトを

自分好みにカスタムできるところです。

iPhoneの電池残量をサイコンでチェックできたりする点も意外と便利です。


ですが、Bluetoothが不安定になるとサイコンが止まってしまうこともあったり、

不便な点もあります。

休憩でiPhoneを持ったままRFLKTから離れるとBluetoothが切れるので、

スタートする前に再度ペアリングが必要になる場合もあります。

(自動でペアリングしますが、たまに手動でしなければならない時があります。)




そもそも、走行データをiPhoneベースで記録しなくてもいいじゃない!?

と思われる方も多いことと思いますが、

iPhoneベースでログを取るとiPhoneのGPS機能を使って、

走行ルートをGoogleマップで記録できたり、標高のデータが取得できたり、

天気・気温・風速のデータを自動で取得してくれたり、

カラフルなグラフでデータをチェックできたりします。




そして何よりも、過去のデータをiCluodに保存することで

iOSデバイス間で共有することができるのが便利です!


他にもまだまだ、RFLKTには私が使っていない機能

(例えばiPhoneの音楽を再生するとかの機能)があるので、

ガジェット好きのサイクリストさんならば堪らない玩具だと思いますよ~!

(注:私はWahoo Fitnessの回し者ではありませんw)


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

4 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも陰ながら読ませて頂いていたのですが、初めてコメントさせて頂きます。
    初心者で今年の春からロードバイクを始めました。

    少しステップアップもかねて記録に残したり、スピードや距離なんかを知りたいと思うようになり、サイクルコンピューターを検討しています。
    私もiPhoneユーザーで、なるべく電池消耗の少ないものと連携出来るようなものを探していて、wahooにたどり着きました。
    よい点と悪い点の評価がされてて、とても分かりやすかったです。
    そこで質問なのですが、取り付けなど自分でされてますでしょうか?
    ショップで購入されましたか?それともネットででしょうか?

    いつもステキな景色や、食事などにわくわくしています。
    更新も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. MKさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      RFLKTは新しい機種のRFLKT+が発売されていて、
      気圧式高度計と温度計の機能が搭載されたそうなので、
      私も新機種が欲しくなっているところです。

      私はRFLKTもスピード&ケイデンスセンサーも
      ネットで購入して自分で取り付けしています。

      センサーは以前はwahooのを使用していましたが
      現在はキャットアイの ISC-12 を使っていますが、
      問題なく動作していますよ~。

      MKさんのブログを拝見させていただきましたところ、
      MKさんも北海道の方なのですね!
      いつかどこかでお会いできそうで嬉しいです。

      これからも札幌発のライドの様子を投稿していきますので、
      宜しくお願いいたします!!



      削除
  2. こんにちは!返事ありがとうございます!!

    初心者なので、用語が色々分からなかったり、パーツの名前がたくさん出てきて、ややこしくなってますが(笑)今の自分に必要な事が何か検討して買うことにしてみます。
    ケイデンスって結構気にしてらっしゃいますか?
    後付けも出来るような物を買おうかなと思っています。

    いつもブログを拝見してて、Raphaステキだな-と思って私もウェアを買ったくらいです(笑)これからもいろんな情報を楽しみにしています♪

    ほんと、同じ市内ならいつかどこかでお会い出来そうですね!私も昨年レンタルですが、花サイクルクラブさんで何度か初心者のサイクリングツアーに参加したことがありました。今年は自転車を購入したお店でのイベントなどに参加してることが多いですが、そのうち花サイクルクラブさんのツアーにも参加したいと思っています。お会い出来たらうれしいです!

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

      RFLKTはスマホの外付ディスプレイみたいな感じなので、
      スピードセンサーを別途で買わなければならないです。

      Bluetooth SMARTのセンサーだと、
      速度のみ計測できるセンサーで5000円前後ですが、
      速度とケイデンスの両方を計測できるセンサーだと
      6000円前後なのでこちらを買った方がお得なのでは?
      と思います。

      MKさんも花CCのサイクリングに参加されていたんですね!
      是非、MKさんにお会いしてみたいので、
      花CCのサイクリングに一緒に参加できる嬉しいです。

      このブログに私のメールアドレスを記載していますので、
      お時間のある時にでもメールをいただけますと幸いです。

      削除