A8

2014年11月26日水曜日

【Rapha 2014A/W】ロブスター型グローブ 【オーバーミット】 インプレ


私の住む北海道では降雪する日もあったりと、

季節はすっかり冬になりました。

最低気温が氷点下になる日も珍しくなくなってきましたが、

寒くてもギリギリまで自転車に乗らないと春まで雪で乗れなくなってしまうので、

防寒対策バッチリでウインターライドに臨んでいます。

今年はウインターライド用のアイテムを沢山買いました。

その中で、とても気に入ったのが大好きなRaphaの真冬用グローブです。




Raphaの真冬用のサイクルグローブ 「オーバーミット」。

オーバーミットの名前のとおり、インナーグローブと併せて使用します。

通称ロブスターグローブと呼ばれる、カニ爪のような形状の手袋で、

指を入れる部分は親指、人差し指と中指、薬指と小指の3か所に分かれてます。

商品に「指を束ねることで熱を保持しやすくなっている」と説明書きがありましたが、

実際に5本指の冬用サイクルグローブは表面積が多いので

グローブの外側から熱が奪われていく感じで冷えてくるため、

表面積の少ないこのオーバーミットがダントツで温いです。

というか、オーバーミットで寒さを感じたことは今のところないです。




三層式の防水素材になっていて、防水性と保温性に優れていているようです。

まだ雨や雪の日に使用していませんが、

洗濯したときにゴム手袋みたいな感じに思ったので、きっと濡れないと思います。

通気性もあるそうなのですが、防水性のある素材はどうしても蒸れが。。。

インナーグローブにパールイズミのフルフィンガーグローブを使用してみましたが、

数時間後には汗でシトシトになっているのが少しだけ気になりました。

推奨されているRaphaメリノライナーと組み合わせると大丈夫なのかも知れないです。




オーバーミットの掌部分は全体的にグリップがついているので、

ハンドルをしっかり握れる感じがしました。

ミットの内側には起毛トリコットの裏地が使われているので、

少しフワフワしていているのですが硬めな素材でクッション性はないので、

インナーグローブにはクッション性のあるものを使った方がいいように思いました。




人差し指と中指のみ穴から出すことができて、

スマホを操作したり、カメラを使ったり、細かい作業が必要な時に役立ちます。

ですが、まだ上手く使いこなせていないので、

結局グローブを脱いじゃったりしています。。




AquaGuard VISLON の止水ジップが手首についています。

ジップを開けた状態で緩い感じはないので、

寒くないときはジップを開けたまま履いていることが多いです。




ジップを閉めるとかなりビッタリになりますので、

寒い時や、雨や雪の時に安心だと思います。




ジップの引き手はさりげなくRaphaのロゴ入りです。




Raphaのロゴとパイピングはリフレクターになっていました。

とってもシンプルなデザインなところがお気に入りです。

使い始めは硬く感じて、シフトチェンジに戸惑いましたが、

一日走ればすぐに慣れました。

使用しているうちに素材も柔らかくなってきたみたいです。

Raphaの他のグローブはレザーを使用しているので、

洗濯機で洗えないし、レザーのお手入れが面倒なのですが、

このオーバーミットは洗濯機で洗えるのが嬉しいところです。

温かくてデザインも素敵ですっかりお気に入りなのですが、

私はサイズ選びに失敗し、少し大きかったところが残念でなりません。

ですので、購入前にはRaphaグローブサイズガイド

しっかりサイズを確認することをおすすめしたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ




当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿