A8

2015年10月10日土曜日

【Rapha 2015A/W】Overshoes & Merino Gloves & Winter Collar 【サイクルファッションVol.7】



このところ天気の悪い日が続いている北海道。

そんなこともあり、満足にロードバイクに乗れていない日が続いていますが、

街路樹の木々も色づきはじめ、紅葉のシーズンが始まりつつあります。


最低気温が10℃を下回る日も多くなってきたこともあり、

これからのウインターライドに向けてRaphaでウェアやライドアクセサリーを

色々購入してみたので、少しづつレビューして行こうかと思います。




まずはライドアクセサリーの定番品、Rapha Overshoes。

ネオプレン100%の生地で作られたオーバーシューズは

冷たい風を通さず、耐水性もあって雨や雪にも強いみたいなので、

天候の変わりやすい秋冬のシーズンの必須アイテムですね。


末端冷え性な私が一番に寒さを感じるのは手足なので、

オーバーソックスは出番のないまま、いきなりオーバーシューズを使ってます。

風を通さないから温かい。私としては今の時期にちょうどいいアイテムでした。

もっと寒くなったら、去年購入したDeep Winter Overshoesを使用する予定です。




相方はジャージとビブに合わせて、オーバーシューズを2種類揃えてました。

こちらはプロチームシリーズのRapha Pro Team Rain Overshoes。

ソフトシェル素材で作られているオーバーシューズとのことで、

クラシックのRapha Overshoesと比べて生地が薄手で軽量でした。

よく読むとPro Team Softshell Jacketと同じ素材みたいです。





Rapha Pro Team Rain Overshoesを履いてみたらこんな感じ。

伸縮性のある素材で、ぴったりフィットしてました。

シンプル過ぎず、視認性を高めるためのボーダー柄がカワイイですね。

薄手だけどしっかり温かいとのことでした。




この時期になるとそろそろフルフィンガーのグローブの出番。

ということで、定番品のRapha Merino Gloves。

Raphaのグローブの中で一番薄手のフルフィンガーグローブになるかな?


今年は新たにプロチームコレクションのグローブがラインナップされていて、

ネオプレン素材とソフトシェル素材のグローブが新発売されていましたが、

それらと同じくらいの生地の厚みでした。


メリノウールと伸縮性のあるエラスチンの混紡素材のグローブに

ゴートスキンレザー製のパッドとシリコン製のグリッパーが付いていて、

しっかりハンドルを握ることができるので長時間使っていて、

手が痛くなったリ、違和感を感じたりすることは無かったです。


グローブって気温に合わせて揃えなければいけないアイテムなので、

意外とお金が掛かっちゃう厄介なアイテムだな~って気がしています。。




首元の防寒対策に定番品のRapha Winter Collar。

今年は新たにStripe Winter Collarラインナップされていたのでこっちをチョイス。

ブラック×ホワイトの細いストライプ柄でグレーっぽくも見えます。

メリノウール素材なので柔らかくて肌触りも良くて温かいです。

薄手なのでインしてジャージのファスナーを上まで上げても大丈夫でした。




この日で最高気温15℃、最低気温8℃。

今のところ、完全防備な装備をするほど寒い訳ではないので

こんな感じの装備でライドしています。




最近はすっかり寒くなってきたこともあり、

ライド中に脳内再生される曲のBPMも遅めになってきました。

その分、ケイデンスも走りも遅くなってきたのかも...(汗)

ウインターライドといえばファットバイクのスノーライドで

インドカレー食べに行くのが定番だった影響もあり、

インドなEDMの"Lean on"が最近のMy favorite musicです。


いきなり脱線してスミマセン。。

他にも色々とRaphaの2015AWウェアやライドアクセサリーを入手したので、

また次回投稿したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿