前回まで個々のページに投稿していた
ロードバイク用のホイールのインプレを見やすくまとめました。
ロードバイク用のホイールのインプレを見やすくまとめました。
■Dura Ace C24 (デュラエースC24)
■WH-9000-C24-CL
■クリンチャー
■リムハイト 24mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★★★★★★
▼安定性
評価:★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
非常に静か
▼その他
・軽量ホイール。
・勾配のきついヒルクライムに最適。
・走り出しが軽いのでストップアンドゴーの多い街乗りや、
近距離のサイクリングにも◎
近距離のサイクリングにも◎
・ホイールの回転がすぐに止まってしまい、
ロングライドでは足を休ませられないので不向き。
ロングライドでは足を休ませられないので不向き。
・デザインが地味。
■Shimano (シマノ)
■Dura Ace C35 (デュラエースC35)
■WH-9000-C35-CL
■クリンチャー
■リムハイト 35mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★
35km/hぐらいから急に維持がきつくなる
▼ヒルクライム
評価:★★★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
非常に静か
▼その他
・万能タイプのホイール。
・C24との差ははっきり分かるホイール。
・C24と比べて平地での維持が多少ラク。
・C24と比べて平地での維持が多少ラク。
・中距離~100km位までのサイクリングに最適。
・ストップアンドゴーの多い街乗りにも◎
・ディープリムのホイールと比べると30km/h以上の維持では
ディープリムのように勝手にホイールが回ってくれないので多少疲れる。
ディープリムのように勝手にホイールが回ってくれないので多少疲れる。
・デザインが地味。
■Shimano (シマノ)
■Dura Ace C50 (デュラエースC50)
■WH-9000-C50-CL
■クリンチャー
■リムハイト 50mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★
▼ラチェット音
普通
▼その他
・定番のディープリムホイール。
・C35と価格の差はさほどないが、性能の違いがはっきりと分かるホイール。
・なめらかな走り。
・足が休ませられるのでロングライド向け。
・足が休ませられるのでロングライド向け。
・ストップアンドゴーの多い街乗りには不向き。
・さほど重さも気にならず坂道も影響ない。
・30km/h以上の維持は勝手にホイールが回ってくれるような感覚なので維持がとても楽。
・気づけば40Kまであっという間に出ている。
・横風の影響を受けるので注意。
・デザインが地味。
■Vision (ビジョン)
■Metron55 (メトロン55)
■クリンチャー
■リムハイト 55mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★★★★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★★★★
▼ラチェット音
大(爆音)
▼その他
・フルカーボンディープリムホイール。
・平地高速巡航が得意で40km/h以上もあっという間にスピードが出る。
・高速になればなるほど安定してくる。
・平地での維持がとても楽なのでロングライド向け。
・ストップアンドゴーの多い街乗りは疲れるので不向き。
・さほど重さも気にならず坂道も影響ない。
・横風の影響を受けるので注意。
・雨天ではブレーキがきかないので非常に危険。
■Mavic (マヴィック)
■Cosmic Carbone SLE (コスミックカーボンSLE)
■クリンチャー
■セラミックベアリング交換済
■リムハイト 52mm
■ホワイトモデル
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★
▼ヒルクライム
評価:★★
▼安定性
評価:★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★
▼ラチェット音
中
▼その他
・定番のディープリムホイール。
・走り出しが重め。
・デザインが良い。
・横風の影響を受けるので注意。
・ハブの回転が悪いのでセラミックベアリング交換したが変化は感じなかった。
・ハブの回転が悪いのでセラミックベアリング交換したが変化は感じなかった。
■Mavic (マヴィック)
■Cosmic Carbone SLE (コスミックカーボンSLE)
■クリンチャー
■リムハイト 52mm
■ブラックモデル
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★
▼ヒルクライム
評価:★★
▼安定性
評価:★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★
▼ラチェット音
中
▼その他
・定番のディープリムホイール。
・走り出しが重め。
・デザインが良い。
・横風の影響を受けるので注意。
■Fulcrum(フルクラム)
■Red Wind 50 XL CLUT(レッドウィンド50XLカルト)
■クリンチャー
■リムハイト 50mm
▼平地での20km/hまでの加速
評価:★★★★★
▼平地での30km/hまでの加速
評価:★★★★★★★
▼平地での30km/h以上の維持
評価:★★★★★★★
▼ヒルクライム
評価:★★★★★
▼安定性
評価:★★★★★★★★
▼ハブの回転
評価:★★★★★★★
▼ラチェット音
中
▼その他
・ディープリムホイール。
・なめらかな走り。
・走り出しも重くは感じない。
・C50と比べると高速巡航の維持はやや劣るが、
回転もさほど悪くなく、トータルでまずまず良いホイール。
回転もさほど悪くなく、トータルでまずまず良いホイール。
・横風の影響を受けるので注意。
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おひさしぶりです。
返信削除ホイール、たくさん所有されているのですね!羨ましいです!
シマノとVisionのホイールはかなり性能が良さそうですね!
コスミックカーボンSLEは自分も所有していましたが、インプレされている内容と同じ印象でした。
自分は去年のブラックフライデーにwiggleでクワトロカーボンを購入しましたが、かなり好印象です。
平地も登りもそれなりにこなせて乗り心地も良くてオススメです。
wiggleのインプレ欄にも書かせていただきました。ちなみに今は国内定価よりも10万円くらい安くなっています!
(wiggleの回し者じゃないです(笑))
また更新楽しみにお待ちしております。
ではでは
カーズさん、お久しぶりです!
返信削除いつも有益な情報をありがとうございます!
コスミックカーボンSLEはカーズさんも同じ印象とのことで、
何故か安心してしまいました。
素直にこれ以上コスカボに手を加えるのはやめておこうと思います。。
VISIONのメトロン55は私は使用したことがないのですが、
相方は大変気に入っているので、
私も新車用にどうかなと思ったのですが、
雨にあたってしまうとブレーキがかなり効かなくなるらしく、
ホイールに付属していた専用のブレーキシューも
スイスストップのブラックプリンスでしたが、
それでも効かないと言うので、
違うホイールを検討しようと思っていました。
C50はお気に入りですが、かなり年季が入ってきました。
同じものを買いなおすよりも、色々試したくなります。。
レーシングクアトロカーボンはかなり良さそうですね。
カーズさんのおすすめとなるとなおさら気になります!
平地も登りもokというのが良いですね。
リムハイトが40mmで重量的に私にもちょうど良さそうです。
しかもwiggleでかなり安く買えますね~!
かなり気になります!!
最近の北海道は雪続きでまだまだロードに乗れる気配もありませんが、
そろそろシーズンインに向けて準備していきたいと思います!