A8

2015年9月5日土曜日

【ミルスペックの防水・防塵ケースaLOKSAK(ロックサック)】でロードバイク軽量化計画


前回のブログの続きです。

今回のロードバイク軽量化グッズ【aLOKSAK(ロックサック)】とは

防水・防塵のマルチケースで、ジップロックの様なジッパー袋のことなのですが、

ミリタリーグレードとのことで、かなりタフな作りのジッパー袋だと思われます。


MIL規格(US軍が採用する物品の規格)水準と紹介されていたりもしますが、

パッケージにはミリタリーグレードとしか書かれていないので、

本当にミルスペックなのかどうかは解りませんが、水・雪・湿気・砂・埃など

「過酷な環境から大切なものを安全に守ります」と謳っているので、

ロードバイク用に使用する分には全く問題ないかなと思っています。




スマートフォン用サイズのロックサック(ALOKD2-3X6)は、

2枚入りを972円(税込)でアマゾンにて購入。


私はiPhone5ユーザーなので、9月に発表されると噂されている

iPhone6S(iPhone7かも?)に機種変更する予定なのに、

ストックまで買ってしまったという凡ミス。。

多分、iPhone6S(iPhone7)にはサイズ合わないと思われます~。(汗)




私は今使用中のスマートフォンiPhone5にぴったりのサイズでした。

チャック部分がダブルジップになっているし、

ダイビング認定の60メートル防水と謳われているので、

うっかり水に落としてしまったって水没の心配は無いと思います。

勿論、サイクルジャージの背中に入れいていて、

大雨が降ってきても全然へっちゃらですね。


ロックサックは耐冷温度-40℃とのことで、低温になっても硬くならないので、

冬はファットバイクでスノーライドをする私としてはここも注目ポイントの一つです。

スキーやスノーボードなどウインタースポーツされる方にもぴったりですね!




左側はRapha非売品のロックサックで、右がスマートフォン用サイズ。

RaphaのロックサックはおそらくiPhone 6 Plus用サイズだと思います。

※iPhone 6 Plus用サイズのロックサックは普通に販売されています。

Raphaからロゴ入りのロックサック販売されていたら買うのにな~!!

(サイズや値段によりますけどね。。)




あとは私がサイクルジャージの背中ポケットに荷物を全て入れるため、

脱お財布すべく、XXSサイズ(154321)も買いました。

アマゾンで旧モデルの3枚入りがセールになっていたので3セットまとめ買いです。




左側がスマートフォン用サイズで、右側がXXSサイズです。

XXSサイズとはいっても、そんなに小さくはないです。

旧モデルなので、素材は同じでもダブルジップになっていませんが、

スマホみたいに水没の心配はしていなので、別にいいかな~と。




お金を入れてみるとこな感じになります。

いつもレザーのコインケースを携帯していたので、かなり軽量化したはず!


ロード乗りの究極のお財布はジッパー袋と言われているけど、

普通のジップロックを使うと生活感が出る感じがして抵抗があるので、

ちょっとスモークっぽいカラーのロックサックだと、

何だかカッコよくも見えてセーフな気がしています☆




絆創膏・薬・目薬・コンタクトレンズなどのポケットの中で散らばる小物類も

ロックサックに入れるとポケットに収納しやすくなりました。


前回のブログで紹介した軽量化グッズの「FlipBelt(フリップベルト)」との併用で、

重かったヒップバックを持たずに、身軽に走りに行く準備ができました!


最近は仕事が忙しくてブログの更新もままならないのですが、

次回は最後の仕上げに買った軽量化アイテムについて投稿したいと思います♪


↓前回のブログはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿