A8

2015年1月16日金曜日

ファットバイクで冬の白石サイクリングロードをスノーサイクリング(往復39km)


先日の3連休中にファットバイクでサイクリングロードを雪上ライドしてきたので、

沖縄でのサイクリングについての投稿の途中ですが、

北海道でのスノーサイクリングの投稿をカットインしています。




2015年初めての3連休のある日。この日の天気は往路は晴れ・復路は雪。

平均気温0℃(最高気温2℃、最低気温-1℃)と、

冬の北海道としては暖かくスノーサイクリングするにはベストな天気の日でした。




目的地の白石サイクリングロードへ向かう途中の豊平川にて。

キレイな景色だな~と橋の上で写真を撮っていたら、

通り掛かったおじいさんにいきなり「ここに着くまで何回転んだの?」と聞かれました。。

「転んでいないですよ~。」と笑顔で答えたけど、なぜ転んだと思われたのかな?

まだ一度も転んでいなかったのにw




とりあえず白石サイクリングロードの入口に到着しました。

ロードバイクの時はここに着くまではウォーミングアップ的な感じだったのに、

雪道のファットバイクだとかなり遠く感じました。




冬の白石サイクリングロードに来るのは初めてで、

パグスレイを買ってからここに走りに来るのが楽しみだったんです!

前日は雪が降っていたけど、ちゃんと除雪されていて良かった~。

道幅も思っていたより広くて安心しました。




一つ目の橋、「環状夢の橋」が見えてきました。

運よく(?)ここまで歩行者の方はほとんどいなかったので、

思いっきり走ることができました♪

もちろんフロントはインナーのままでしたが。。




白樺並木が雪道がマッチしていますよね~。

紅葉のシーズンもキレイだったけど、

白樺の木は冬が一番似合う気がします。




道が分岐している所は道幅が狭くなっていたので、

歩行者の方がいる時には止まって通ってもらったりしました。




ようやく厚別川に架る橋にたどり着きました。

この橋は私の中で勝手に五輪橋と名付けていたのだけど、

「虹の橋」という名前なのだそうです。




やっと厚別南緑地に着きました。

朝ごはんを食べずに家を出て、

水分を持参していなかったのに休憩ゼロで走ったこともあり、

ここまで正直かなりキツかった~。。

いつも(ロードバイクで)走っているサイクリングロードだからと舐めすぎていた。。




北広島までとか無理じゃない?と心の中で思っていた時、

「上野幌サイクリング橋」を渡った辺りで行き止まりになっていました。

(心の中でガッツポーズw)

どうやらここまでが札幌市で、ここから先は北広島市になるみたいで、

除雪は札幌市側までで終わっているみたいでした。




北広島市側は数名の方が歩いた足跡とスキーの跡しかありませんでした。




行き止まりから振り向いて撮った画像に13kmの距離標識が写っています。

ここが白石サイクリングロードの入口から13kmの地点になるってことかな?




日が傾いてきたのもあり、お腹空いてきたこともあり、

折り返すことにしました。(助かった~w)




初めての冬の白石サイクリングロードでのスノーサイクリングはとっても楽しかったです!

携帯を忘れてきたため後で計算したら往復で約39kmでした。

それに沖縄旅行から帰ってきて全く運動していなかったので、

久しぶりにいい運動になったな~。

ちなみに、流石に運動音痴な私も雪上ライドに少し慣れてきたので、

この日は一度も転ぶことはなかったです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ



価格:205,632円
(2015/3/19 11:26時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿