A8

2015年1月12日月曜日

沖縄旅行2日目前編 ニライカナイ橋-知念岬公園-玉泉洞



前回の投稿の続きになります。


↓前回投稿の記事はこちら






沖縄旅行の2日目は早朝から沖縄本島南部のサイクリングに行きました。

沖縄でのサイクリングは今日が初日!

北海道以外で観光をしながらのサイクリングは人生初めての経験で、

前日からドキドキ&ワクワクしていました。




この日の那覇市の気温は平均18.5℃(最高22℃、最低16℃)。

ホテルを出る前から小雨が降っていたのですが、

天気予報では曇りになっていたので

半袖ジャージ+アームウォーマーの装備で6時半過ぎにホテルを出発。




走り出してすぐに気が付いたのが、

那覇の市街地でも街灯が少なくて道が暗いことです。

そして、知っているつもりでいましたが、坂道が多い!

常に坂道を登ったり下ったりしている感じで、

まさかこんなにも坂が多いとは思ってもみませんでした。。




土地勘がないうえに、曲道が多くて

東西南北どちらに向かっているのかわからなくなることも多々。

iPhoneのGPSとマップを頼りに、

一つ目の目的地のニライカナイ橋を目指して走りました。





この日の那覇市の日の出時刻は7時15分。

雨が降っているのもあって日の出を見ることなく夜が明けました。




南風原町あたりかな?

走っているとサトウキビ畑を発見。沖縄らしい風景~。




ところで、この日は雨が止んでは本降りになったりで、

沖縄=暖かいという安易な想像で軽装備だった私は

レインウェアすらホテルに置いてきてしまい、

寒くて寒くてコンビニで雨カッパを買いましたw

カッコ悪いけど、びしょ濡れになるよりはマシなはず。。




それにしても、見慣れない植物ばかり生えています。

この植物は何なのかな?




南城市に入ると海が見えてきました。

那覇市からずっと内陸を走っていたので、

やっと海が見えてきてだんだんテンション上がってきました!





このトンネルを抜けると一つ目の目的地のニライカナイ橋です!

が、このトンネルの上が展望所になっているのが見えたので、

少し戻ってトンネルの上にある展望所に行ってみました。




ここに着いたのが8時半頃。

展望所からはニライカナイ橋と海が一望できました!






雨も上がってきたみたいなので雨カッパを脱いで、

いざニライカナイ橋へ!





ニライカナイ橋は人気の絶景スポットだけあって、

海へ向かって走る感じが最高です!




晴れていたら海が青くて、もっと感動していたかな?

それでも十分に素敵な眺望を楽しむことができましたが、

太陽が真上にくるお昼頃の海が一番美しいそうです。




後ろを振り向くとこんな感じ。

山側へ向かって走る感じになっちゃうので、

ニライカナイ橋は下りで走るのがオススメとのことです。




山側を見るとニライカナイ橋の入り口のトンネルと、さっきの展望所が見えます。




海側には次の目的地、知念岬が見えています。




そして9時前に第2の目的地、知念岬公園に到着しました。




知念岬は初日の出スポットで有名な岬。

この赤瓦の東屋は初日の出の時には争奪戦になるようです。




「宇宙軸より無限の記憶」とだけ書かれた不思議なモニュメントが。




知念村の廃村記念碑とは知らずに記念撮影してしまった。。

合併で南城市になったのですね。




山側にはニライカナイ橋が見えます。




知念岬から望む太平洋は本島南部で一番美しい海といわれているので、

曇っているのが残念です。




知念岬公園は景観を楽しむ他には何もない公園ですが、

素晴らしい眺望を楽しむことができて行って良かったです!




知念岬公園を出てすぐのところに、世界遺産の斎場御嶽があります。

斎場御嶽(せーふぁーうたき)は琉球王朝時代からの最も格式の高い聖地なのだそうです。

現在でも琉球の信仰の場として手厚く守られていて、

男子禁制の神聖な場所だと聞いていたので斎場御嶽には行かず

次の目的地のおきなわワールドへ向かいました。




国道331号を走っているとニライカナイ橋を下から見上げることができました。




10時頃、おきなわワールドにある玉泉洞(ぎょくせんどう)に到着。

玉泉洞は30万年の自然の営みが作り上げた鍾乳洞のことで、

鍾乳石の数が100万本以上と国内最多、

東洋で最も美しい鍾乳洞といわれているそうです。




クリートカバーを忘れずに装着して洞窟へと進みます。




洞窟に入った途端に湿度が高くてデジカメのレンズが曇る。。




洞窟の中に作られた通路を進んでいきます。

公開されているのは約890メートルですが、

洞窟全体の総延長は5000メートルもあるそうです!

ものすごいスケールです。




上からポタポタと石灰分を多く含んだ水が滴っています。




鍾乳石がつららのように今も成長している様子がわかりました。








特徴のある鍾乳石には名前が付けられていました。




青いライトが当てられているのがちょっと...ですが、

洞窟内は照明があっても薄暗いので幻想的でした。




玉泉洞から出てくるとすっかり晴れていて青空が広がっていました!




パパイヤを食べて栄養補給。




おきなわワールドにはハブ博物公園もあるのですが、

お土産売り場でハブ酒に漬かるハブを見ているだけでも怖かったので当然行きませんでした。




ロードバイクを駐輪しているところにトカゲがいました。

爬虫類は苦手ですが、親指サイズだったので観察していると、

ホイールの上にまで登ってきたりして、ちょっと可愛かったな~。




おきなわワールドの次の目的地は平和祈念公園です。

が、長くなりすぎたので後半に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログへ

6 件のコメント:

  1. いい写真です、この景色を見ていると早くロードバイク乗りたくなっちゃいます。
    沖縄もよいところですねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. penさん、コメントありがとうございます!
      この日は曇りだったので晴れていたらもっと美しい景色だったことと思います☆
      沖縄は雪が降ってしまうことは無いですし、
      景色も最高でサイクリストにとっての楽園ですよね~。
      (北海道からは少し遠いですけど。。)
      雪上ライドも楽しいですが、ロードバイクで走るのはやっぱり気持ちいいので、
      私も春が待ち遠しいです。

      削除
  2. はじめまして、札幌在住のtomと申します。40代男性です。
    以前からブログを楽しく拝見させて頂いておりました。

    昨年、休憩中にたぶん、
    お二人に「こんにちは~」と軽くご挨拶させて頂いたと思います♪

    私もそのときは女性のお友達と2人でサイクリング中でして、
    bianchiとコルナゴのブラック仕様自転車のお二人を見て、
    素敵だね~と賞賛のまなざしで、うっとりしておりました(^^)。

    私もサイクリングが好きで、myさん達と同じようなコース・距離で
    同じようなグルメポタリングをロードバイクで楽しんでおります。

    冬のライドは、私も今シーズンに初デビューしました。
    普通のMTBなのでファットバイクほどの走破性はないですが、
    雪道ならではの感覚は新鮮で楽しいです。

    脚力やサイクリングの趣向も似ていますし、私は32Tの乙女ギアですし(笑)、
    ブログから誠実なお人柄が伝わってきて、とても親近感がわいています♪
    もしもご縁があれば、私のお友達も含め、お二人といつかサイクリングを
    ご一緒させて頂けたら素敵だろうな~と思ったりしています(^^)。

    これからも素敵なブログ記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. tomさん、はじめまして。コメントありがとうございます☆
      休憩中にお会いしていたことがあったのですね!
      どこでお会いしていたのかが気になります~。
      いつも同じようなコースを走っていらっしゃるとのことなので、
      近いうちにまたお会いすることがあると思いますが、
      その時にはお声をかけていただけると嬉しいです!
      そしていつの日かtomさんとtomさんのお友達とのサイクリングに
      ご一緒させていただける機会に恵まれたら素敵だな~と思っています。
      文章を書くのが苦手で、表現力の乏しさが表れているブログではございますが、
      今後とも宜しくお願い致します!

      削除
  3. こんにちは!22℃ですか!良いですね!短パンでOKですよね!
    私は沖縄も北海道も行ったこと無いのでとても興味深いです!
    沖縄は冬に!北海道は夏に!広大な広いところ走りたいなぁ~!

    返信削除
    返信
    1. カッチャンさん、コメントありがとうございます!
      地元の方は22度ある日でもダウンジャケットや
      コートを着ている方が多いことに驚きましたが、
      北海道民の私にとっては沖縄は冬でも暖かかったです♪

      半袖もしくは短パンでいられるのはお昼前後だけで、
      長袖ジャージ+フルレングスのタイツが丁度良くて、
      朝・夕はそれでも寒くてウインドジャケットを着る感じでした。

      因みに夏の北海道はいいところですよ~。
      車道が広くてアップダウンが少なく、
      車の交通量も少ないので走りやすいと思います☆

      削除