A8

2015年1月9日金曜日

沖縄旅行1日目 年末の国際通り&牧志公設市場


ブログタイトルにあるとおりに、私は雪国・北海道の札幌市に住んでいまして、

冬の間はロードバイクに乗ることができなくなってしまうため、

年末年始に思い切ってMYロードバイクのコルナゴCLX3.0と一緒に

6泊7日で沖縄旅行してきました。


せっかく沖縄でサイクリングするならレンタサイクルじゃなくて、

自分のロードバイクで走ってみたい!と思いまして、

今回は予めロードバイクをサイクリングヤマト便で宿泊先のホテルに送っておきました。




新千歳-那覇間の直行便はANA一日一往復のみで、

フライト時間は往路4時間、復路3時間10分。

北海道-沖縄間は国内線のフライト時間では最長なのかな?


千歳空港出発が11:00-那覇空港到着が14:55の予定だったのですが、

出発が30分程遅れたので15時20分頃に那覇空港に到着。

家を出たのは朝6時だったんですけどね。。




この日の札幌市の気温は平均-2℃(最高1.5℃、最低-7℃)

那覇市の気温は平均18℃(最高21℃、最低-15℃)で、

一気に20度近くの気温差があったので空港に着くなり

皆さん一斉にコートやジャケットを脱いでいました。

当たり前だけれど、真冬に雪がないなんて感動~!




那覇空港からホテルのある国際通りまではモノレールで行けるのですが、

移動時間が長くてすでにクタクタになっていたのでタクシーで移動して、

16時頃にやっと宿泊先のホテルJALシティ那覇に着きました。




サイクリングヤマト便でホテル宛で事前に送っていたロードバイクは

フロントのカウンターの中で預かって下さっていて、

チェックインを済ませると部屋までロードバイクと

宅急便で送っていた予備のホイールやウェア類などの入った

巨大なダンボールの荷物もフロントのお姉さん達が部屋まで運んで下さいました。

ツインルームにロードバイク2台と荷物が入るか心配でしたが何とか収まった感じw(汗)




まず、輸送中にロードバイクに破損が無かったか、

すぐに開梱して組んでチェックしましたが無傷で届いていてとりあえず一安心。




帰りにロードバイクを持ち込みすることになるヤマト運輸の営業所の場所を確認して、

お腹も空いてきたので国際通り~牧志公設市場周辺の観光に繰り出しました。




年末ということもあって国際通りも牧志公設市場周辺も賑わっています。




約10年振りくらいに公設市場の中に入ったけど、

きっと全然変わっていないですよね?




沖縄ならではのカラフルなお魚たちが市場で売られています。

どれも私の知らない魚ばかりです。




まだやってみたことはないのですが、1階の市場で鮮魚を買って

2階の食堂に持ち込んで食べることもできるそうです。

もちろん、調理代が必要ですが少額らしいです。




牧志公設市場の2階にある人気の食堂「きらく」さんでお食事。




沖縄らしいメニューが並んでいて、旅の初日だし沢山頼みたいところだけど、

明日の早朝からサイクリングに出るのでかなりセーブ。

炭水化物多めでタンパク質(肉料理・魚料理)は控えめに。

なんてアスリートみたいw




やっぱり外せないソーキそばと大好物のジーマミー豆腐。

そして沖縄に来たらオリオンビール♪




初めての沖縄焼きそば。こんなのあったんだ~!

麺がもっちもちで美味しいです。




相方が卵アレルギーなのでゴーヤチャンプルはNGのため

パパヤチャンプルをオーダー。

パパイヤのシャキシャキ感がクセになりそう!




これも初めて、ターンム団子。

マッシュした田芋に砂糖を少し加えて揚げているのかな?

田芋は食感が里芋で味がサツマイモのような感じ。

個人的には全部一人で食べたいくらいツボな味でした♪

※その他、カメラに収めていないお料理は覚えてませんw








まだ泡盛も飲んでいないし、夜の国際通りも気になるところですが、

翌日のサイクリングに向けて早寝早起き!

かなり早めに就寝しましたzzzz


ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿