2015年5月29日金曜日

クランクセットをデュラエース化!! 【SHIMANO DURA-ACE FC-9000】


気が付けばこのブログの投稿の件数がちょうど100件になっていました。

今までにご訪問・ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございます。

そして、これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します!!

-------------------------------------------------------

ここから今回の記事です↓


5800系の新型105モデルのロードバイク(ウィリエール/ステッラ)の

BBとチェーンをデュラエース化して快適になったことに気をよくして、

クランクセットもデュラエース化することにしました!


↓BB交換した時の投稿はこちら



↓チェーン交換した時の投稿はこちら




 
DURA-ACE FC-9000 コンパクトクランク 50T/34T クランク長165mm


シマノコンポーネントのフラッグシップモデルということで、

立派な化粧箱に入っていました。

箱から出してみて、そのカッコよさにしばし興奮w




今回はしっかりクランクセットの重量を計測してみました。


デュラエース FC-9000 コンパクトクランク 50T/34T クランク長165mm
→624グラム

アルテグラ FC-6800 コンパクトクランク 50T/34T クランク長165mm
→684グラム


ということで、デュラエースとアルテグラは60グラムの差がありました。


今回は軽量化を求めてのパーツ交換では無かったのですが、

想像していたよりも軽量化できました♪




以前の投稿にこんなことを書いていましたが...↓


"私は今よりも脚の筋力がアップしたら、

コンパクトクランクの(50/34T)から(52/36T)に

クランクセットを交換してみたいと思います~♪"


あれから半年近くは経過していますが、

どう考えても私にはコンパクトの50/34Tより大きいのは無理そう。

きっと回せなくなるだろうということで、今と同じコンパクト50/34Tにしました(恥) 





クランク長は165mmにしました。

...といか選択の余地が無かったのです。。

よく最適なクランクアームの長さは"身長×1/10"と聞きますが、

私の身長155cmの1/10だと155mmになるのですが、

シマノのクランクで一番短いのが165mmなので、仕方がないですよね。




クランク交換の作業は相方にお願いして、

毎度のことながら私は助手(見てるだけ)で交換完了!

自転車いじりが好きとはいえ、いつもありがとう。


今まで使用していたアルテグラのクランクもカッコよかったのですが、

デュラエースのクランクに交換したら、

デュラエースC50のホイールとバッチリ合ってて、カッコよすぎて大興奮☆


まぁ、クランクだけデュラエースにするなんて、なんちゃってデュラエースじゃんw

と思われるに違いないのですが、やはり費用が掛かりますので、

少しずつ回転系をデュラエース化していく計画ですよ~。




クランクをデュラエース化した翌日には花CCの皆さんと

↓こんなコースで100kmジャスト走ってきました。

自宅
道庁前
豊平川サイクリングロード
真駒内公園
支笏湖方面の恵庭の分岐点まで
恵庭市の道の駅 花ロードえにわ
恵庭~北広島のサイクリングロード
札幌恵庭自転車道線
豊平川サイクリングロード

自宅

(※後半、途中で離脱して違うルートを走っています。)


恵庭の分岐点までの道のりはアップダウンがあるので、

デュラエースのクランクの性能が良く解るコースでした。




~DURA-ACE FC-9000のインプレ~


デュラエースのクランクを回すとチェーンリングにチェーンがカッチリとはまって、

漕いだ力が無駄なくチェーンに伝達している感覚がペダルから伝わってきました。


初めてビンディングにしたときに感じたロードバイクとの一体感と似ていて、

ダイレクト感が高まって、加速時や登りが楽しかったです!

それに、クランクを回している時のチェーンの音が静かな良い音で、気持ちかったです。


また100kmしか走っていないので、次に走りに行くのが楽しみで仕方ないです。

今のロードバイクの状態がとても気に入っているので、

しばらくカスタムはお休みして、この状態で走り込みたいなと思います~♪


価格:47,603円
(2016/2/15 時点)
感想(1件)



ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 ブログランキング


当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ




この記事はブログランキングサイト「にほんブログ村」の

女性サイクリスト 注目記事ランキングで3位になりました!! (2015年5月30日)

ご閲覧いただきました皆さま、ありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. 私もいまクランク長165mmです。(105)デフォで170mmが付いているバイクがほとんどですが(私のも)、足の故障が減ったように思います。またケイデンスを上げられました。 ヒルクライムレースだけ170で出場してもいいかも、と考えてはいますが^^;(注:遅いです、HANAZONO52分)
    人によってはクランク長が長いのがいい!と言う人と短くして速くなった!という人といますよね~。デュラだけは167.5mmが選べるので私には悩みどころです。

    返信削除
    返信
    1. penさん、コメントありがとうございます!
      私は165mm使用で高ケイデンスの維持できていないので、
      やはり165mm一択かと思っていたのですが、
      ヒルクライムの時はクランク長が長いのもアリなんですね!
      そうなると、167.5mmもいつか試してみたくなります。
      その前にpenさんやnoriさんをを見習って、
      筋力や精神を鍛えなくては!です。。

      削除
  2. はじめまして。
    来月末にLuna納車予定の者です。
    北海道出身なので、勝手に親近感沸きながら拝見しています。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. ぼにおさん、コメントありがとうございます!
      Lunaのオーナーさんとは、ウィリエール仲間ですね♪ 
      しかも北海道出身なのですね。
      きっと私のブログに懐かしい地名が出てきていることと思います。
      Lunaは人気が高くてすぐ売り切れになったと聞きましたが、
      来月納車とは、とても楽しみですね~☆
      こちらこそ、宜しくお願い致します!

      削除