2015年5月23日土曜日

はじめてのデュラエース【SHIMANO DURA-ACE BB SM-BB9000】


今月のバイシクルクラブ(7月号)の特集が

「ロードバイク アップグレード計画」でしたね。

自分で自転車をいじれないのに、カスタムにはとても興味がありまして、

少しずつ自分のロードバイクを育てていくのが大好きですw




今回は私のロードバイク(ウィリエール/ステッラ105モデル)の

ボトムブラケットをシマノのデュラエースのBB、

「SM-BB9000」にアップグレードしてみることにしました。


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感想(11件)


デュラエースにしては安価なパーツではありますが、

私にとって、はじめてのデュラエースです!!




当然ですがグリスでベッタベタですね。。

たったこれだけの部品なのですが、どんな違いが出るのか楽しみです。




BBの交換には専用の工具が必要とのことだったので、

シマノの「TL-FC36」も一緒に買いました。


新品価格
¥2,626から
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BB交換のためだけに専用工具を買うのもなぁ~とも思ったのですが、

ショップでBB交換をお願いすると作業工賃は約3000~4000円ですし、

今後、他のロードバイクもBB交換するかも知れないので、

買っておくことにしました。




これがステッラの完成車に組まれていたBBです。

私のステッラは11速105モデルなのですが、

完成車のクランクが新105のものじゃなかったので、

BBが一体どのグレードのものなのかも不明でした。




相方に作業をしてもらって、私は助手。

結局は見ているだけになっていますが。。

まず、クランクを外して、早速TL-FC36でBBを外してました。




ステッラに乗りはじめて2カ月くらいしか経過していないのに

こんなに砂が入り込んでいるんですね!




汚れたグリスを拭いて取り除いて、




新しいグリスを塗り直してデュラエースのBBを入れて、




TL-FC36でキャップを締め付けました。




デュラエースBBの型番「SM-BB9000」の文字が真上きています。

偶々かな? それとも締め付けるといい位置にくるようになっているのかな?




クランクを取り付けて完了!

BBがシルバーからブラックになって、見た目もカッコよくなりました☆

それに元々のBBと比べて20グラム軽量化しました。


(※私も相方も初めてのBB交換だったので、

作業が間違っていると思われましたら、どなたかコメント下さいね。)




BBを交換したのは数週間前のことなので、

実は既に何度もテスト走行しています!


今回はBBのみデュラエースにするという、

チープなアップグレードだったのですが、

走り出してすぐに気がつく程の、驚きの変化がありましたよ☆

クランクが回る回る。ギア一枚分くらい軽くなったような!


今回のアップグレードはコスパが高くて大満足の結果になりました♪

次は何をアップグレードしちゃおうかな~!?


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