A8

2015年7月22日水曜日

オークリーのサングラス USフィットVSアジアンフィット 【OAKLEY frogskins】


私が普段ロードバイクで使用しているサングラスは

OAKLEY RADARLOCK (オークリー レーダーロック)です。

レーダーロックには種類がありますが、

私が使用しているのはPATH(パス)やPITCH(ピッチ)だと大きいという人向けで、

小顔の方や女性向けにデザインされたEDGE(エッジ)というモデルの、

アジアンフィット・調光レンズバージョンです。




サイズがぴったりなレーダーロックエッジはお気に入りのサングラスですが、

今回ファットバイク用に別のサングラスが欲しいな~と思い立ちまして、

80年代に流行したオークリーサングラスの復刻モデル、

OAKLEY frogskins(オークリー フロッグスキン)を購入してみました。



フロッグスキンは相方と色違いで購入したのですが、

相方のはUSフィット、私のはアジアンフィットだったので、

折角なので、何が違うのか比較してみることにしました。




こちらは相方のフロッグスキンです。

フレームカラーがMatte Black、レンズカラーがViolet Iridiumの、

USフィットモデルです。

多分、フロッグスキンの中で一番人気のモデルだと思います。




こちらが私のフロッグスキンです。

フレームカラーがCrystal Black、レンズカラーがPositive Red Iridiumの

アジアンフィットモデルです。




真上から見てみても違いがほとんど解りませんが、

レンズの横幅がUSフィットが55ミリ、アジアンフィットが54ミリで、

レンズ高はUSフィットが44ミリ、アジアンフィットが43ミリでした。

レンズのサイズが微妙に違うものの、ブリッジの幅はともに17ミリと同じでした。




一番大きな違いはノーズパッドの大きさでした。

USフィットだと小さいノーズパッドが付いているだけですが、




アジアンフィットだと大き目のノーズパッドが付いていました。




テンプルの長さは同じだと思います。

モダンのカーブが若干アジアンフィットの方が

内側に入っているかな?といった感じ。




オークリーフロッグスキンのUSフィットとアジアンフィット比較~まとめ


鼻が低い方や鼻が小さい方は、ノーズパットの大きい、

アジアンフィットを選ばれることをオススメしますが、

実際にかけ比べてみても、違いが解らない程だったので、

フロッグスキンの場合はカラーが豊富なので、

お気に入りのカラーのモデルを選ぶのが一番だと思いました。

ご参考までに。


ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿