A8

2015年3月16日月曜日

イタリア製カーボンホイール 【Vision metron 55】 キター!!




自転車雑誌を見ていて惚れてしまったディープリムのカッコいいホイール。

迷いに迷って注文したのは確か去年の7月だったかな?

あれから待つこと半年以上。。

そして、ついに【Vision metron 55(ビジョン メトロン55)】届きました!!




Visionのメトロン55は made in italy のカーボンホイールです。

というか、Vison のホイールはグレードに関わらず、

全てイタリアの職人さんが作っているのだそうです。

どうりで納期が(ry




Vision のホイールを使っている方を私はまだ見掛けたことはないのですが、

Vision のホイールはビアンキやデローザの完成車に組まれていたり、

ペーター・サガンの所属するキャノンデールに

ホイールを供給したりしているので、

徐々に知名度もUPして人気も急上昇中みたいです。




ちなみに、Vision はイタリアのパーツブランド

【FSA】のホイールブランドなのだそうです。

それにしても、このブランドロゴのデザインがカッコよすぎですよね~!!




メトロン55はその名のとおり、リムハイトが55mmあります。

乙女ギアの貧脚女がディープリムのホイール!?

と思われたでしょうね。


お察しのとおり、これは私用のホイールではないです。。

相方のロードバイク、Bianchi Sempre Pro Ultegra用のホイールなのでした。





私だってディープリムのホイールに憧れているのですが、

今使用しているSHIMANO DURA ACE WH-9000-C35-CL、

リム高35mmのホイールでも重く感じているので、

55mmなんて一生ムリだと思います。。




そういえば、カーボンホイールは使用にあたって、

色々と注意しなければならない点があって、

リムとブレーキシューの摩擦熱でリムにヒビや変形が起こる等

トラブルが起きる恐れがあるそうです。


ブレーキをかけたまま坂を下る時には特に注意が必要とのことです。

何だかデリケートで怖いですねぇ。。


ブレーキシューも付属していたカーボンホイール専用のものに

交換しなければならないそうです。




あっ、そういえばメトロン55にはクリンチャー用とチューブラ用とがありまして、

ロングライドがメインの相方はクリンチャー用のモデルを選んだのですが....




よくよくホイールに書かれていた小さな文字を読むと...

OMG~!!

クリンチャーモデルなのにチューブラモデルの

ステッカーが使用されているような???


これは張り間違えなの!?

これがデフォルトなの!?


私は自分のホイールかのように気にしていましたが、

当の本人は全然気にしていないみたいなので、

ショップやメーカー代理店に問い合わせしたりはしていないです。。




リアホイールのハブ。

カートリッジ式セラミックベアリングを搭載しているそうです。




ここの部分をフリーボディっいうのでしょうか?

メカニックなことは全然詳しくないのでごめんなさい。。


10速&11速に対応だそうです。

10速で使用する時用のスぺーサーが付属していました。




そういえば、メトロン55はBianchi Sempre Pro Ultegraの

完成車に組まれていたフルクラムのレーシング3程ではないですが、

結構ラチェット音が大きめでした。


フルクラムのレーシング3のラチェット音が軽めな音なのに対して、

メトロン55はレーシング3よりもかなる重たい感じの音でした。

何だか上手く説明できなくてスミマセンw




フロントのホイール。




付属のクイックリリース。




ちょっと判りにくいですがVisionのマーク入りでした。




ホイールのカバーも付属していましたよ。




もちろんホイールの収納ケースも。

ショルダーストラップ付きだし、中の仕切りもしっかりしていて、

良いケースだな~と思いました。




私が相方の代理でショップに行って持って帰ってきたのですが、

前後2本分が入っているのに本当に軽かったです。

前後合計で1,595gだそうです。


相方が今、使用しているSHIMANO DURA ACE WH-9000-C50-CLは

前後合計で1,672gなので、77gの減量になります。


ちなみに私が使用しているSHIMANO DURA ACE WH-9000-C35-CLは

は前後合計で1,551gなので、メトロン55の方が44g重いです。

やはりディープリムには憧れるけど私には無理なんだなぁ。。


まだタイヤとスプロケットを取り付けていないので、

実際に何度か走ってみたら相方にインプレを聞いて投稿したいと思います♪


↓約一年経過したので素人インプレを更新しました!



価格:241,056円
(2015/3/19 11:11時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ



当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

上のバナーをクリックして応援いただけますと幸いです。

(リンク先は女性サイクリストの皆さんのブログ一覧になっています。)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

2 件のコメント:

  1. おおー、カッコいい!
    派手なカーボンディープホイール憧れます^_^
    でも履くと「速く走らなきゃ」というプレッシャーに負けてしまうので自分には無理そうですがw

    返信削除
    返信
    1. モグラさん、コメントありがとうございます!
      今日になってこのホイールに変えていたので見せてもらったら、
      派手派手でレーシーなロードバイクになっていました。
      とってもカッコ良くなっていたのですが、
      確かに早く走らなければ!!って思わせてしまうホイールですねw
      私と一緒に走るときは私に合わせて遅く走ってもらうことになるので、
      カッコつけてるクセに遅い人、と思われることになる相方に申し訳ないです。。

      削除